前回の函館編に続き、今回は札幌・定山渓・新千歳で探しました。
正直にお伝えすると「札幌」だけで1記事書きあげたかったのですが、札幌駅周辺でサステナホテルを見つけ出せず新千歳とセットにしています。他にサステナホテルを見つけ次第追加していきたいと思います。
エコツーリズムについてはこちらの記事をご覧ください。
┃UNTAPPED HOSTEL (札幌)
札幌駅から2つ目の駅「北18条駅」から徒歩30秒ほどの場所にある「UNTAPPED HOSTEL」は鰻屋さんだった建物をリノベーションしたホステル。
“UNTAPPED”とは「未開発な」「まだ発見されていない」という意味。まさに北海道に眠る可能性を感じられるネーミング、そして宿泊している人との関わりで“まだ見ぬ自分”を発見できるかも。そんな高揚感を感じることが出来ます。
1階には地元の方からも親しまれる「ごはんや はるや」があり、旬な食材を使った和食が朝食、ランチ、ディナーと色んな形で味わえます。2階以上が宿泊スペースとなっており、ドミトリーや個室、共同キッチンが備わっています。
┃マオイクノコヤ|Maoiqnokoya(新千歳)
新千歳空港からやく30分程に位置する長沼町にある「マオイクノコヤ|Maoiqnokoya」は自分と向き合うにはぴったりなお宿。
ホテルが位置する長沼町は作家さんが多く住んでおり、このホテルも元々は作家さんが使用していた工房をリノベして宿泊できるように。
こちらのホテルには予約の際に自分が「なに家」であるかを伝える、という面白いルールがあります。私だったら「旅行家」「妄想家」とかかな~。私たちのストーリーを共有できる場所でもあるみたい。
「自分はなに家だろう」という問いかけから始まり、美しい自然のなかで自分を見つめるよい機会になること間違いないと思います。
┃まとめ
想いが詰まった宿ってすごく魅力的で気になる存在。札幌周辺は3つくらい紹介したい思っていましたが、なかなか見つからず。見つかり次第紹介したいと思います。
↓ 北海道にある他のエコホテルもチェックする ↓
↓ 札幌のオーガニック・ヴィーガンレストランをチェックする ↓
コメント